言っておきますが、会社が費用を出してくれる場合MBAはお勧めします。逆に自腹を切って海外の大学院に行ってMBAを取得するのは意味がないです。
目次
机上の空論
大学院の講義を受けてもパワハラ上司のいなし方や操り方。結婚しそびれたお局の黙らせ方が学べるなら実践的ですが、座学の学問でそんなことをしないでしょう。実務に勝る経験はありません。
MBA講座を受けて1,2年くらいキャリアを中断している間に働いていたほうが良いです。そうすれば機会損失を防げた上に、1,2年のキャリア、貯金を殖やすことができます。
独占資格ではない
経営学の修士号を持っていないと応募ができない仕事というのはありません。必置資格でもないし、勝手に名乗れます。
MBAを取得保持者限定の求人って見たことがありますか?医者や薬剤師のように求人を受け入れるときに、資格保持者に絞れないから人が殺到するんですよね。
ROIを考えたことありますよね?
海外でMBAを取得するくらいなら考えたことありますよね?多く見積もって2000万円の資金と数年の時間がかかりますけど、それを上回るリターンを考えたことはあるのですか?
2000万円を5年で回収しようとすると年間手取りで400万円の収入増加が必要です。税金も考えたらMBAを取得し、転職して年収500万円増えないと元が取れません。
考えたことがない?MBAを取得するのにROIを考えないのですが?
MBAも所詮はビジネス
アメリカの大学がお金を素人、外国人から巻き上げるために、始めたタダのビジネスでしょう。英語圏の大学って、英語という武器が使えて羨ましいです。
こんな実践向きではない、役に立たないものでも英語という仕掛けを使うと、価値があるように見えるというのはアングロサクソンのビジネス展開のうまさです。
英語の母語話者が羨ましいと思う時があります。だって、英語というのは世界中で需要があり、母国ではルーザーでも、海外で仕事があります。なぜかモテます。
横道にそれますが、日本人女性に言いたいのは、世界の覇者である白人に憧れるのはわかりますけど、英語教師なんかを彼氏、旦那に選んではダメでしょう。
米軍基地のイベントに行ったことがあるのですが、そこで戦闘機のエンジニアと話すことがあったんですけど、そこで言われたのが、「英語教師には気をつけろ。あいつらは母国では底辺でろくでもない奴らだ。」と言っていたのを思い出しました。
英語教師以外の事ができるなら、英語を使った仕事に普通についているはずで、それができない奴が英語講師なんて仕事をするのです。
たしかに禄でもない人がいたな・・・
シェアハウスの人間関係
MBAを取得するより、私が住んでいるアパートでの問題児のいなし方を学び・実践した方が遥かにいいと思います。
オウム真理教の派生団体の信者や、
尿販売をする**人や、
彼氏との別れ話に発狂してストーカになった女、
外国人女性専門下着ドロ、
切れて汚物を投げる奴、
彼らへの対処方法を学んだ方が、MBAを取得するより遥かに実務経験が積めると思いますけど、違いますかね?
誰が言っていたのか忘れましたけど、MBAを取得するくらいなら、町に出てナンパでもしていた方がいいですよ。
株を買った方がいい
MBAで何百万を投下するくらいなら、そのお金で米国債を購入した方がお金は増えます。大儲けをするのは無理ですが、年利2%くらいなら資金を増やすことができます。
さらに働かなくても、寝ていてもお金が増えるというおまけつきです。
コメント